2012年8月22日水曜日

便利機能:MY NCBIに検索式を保存しよう

検索式を作ったら,その検索式を保存しておきたいですよね。
メモ帳にメモしていっても良いのですが,PubMedを運営する米国国立生物工学情報センター(NCBI)が,検索式を保存し,検索結果のアップデートを定期的にメール配信してくれるサービスを行っています。

画面右上の「MY NCBI」をクリックし,


左下のブロックの"Register for an account"からアカウントを作成します。

ログインしたうえで,保存したい検索結果の画面を開き・・・,



検索窓の下部にある"Advanced"をクリック!

"History"のSearch #をクリックし,プルダウンメニューの最下部にある"Save My MCBI"を選びます。
(Historyでは,ブラウザを立ち上げてからの履歴が残ります。うっかりSaveし忘れても,ここをみればOK!履歴どうしを掛け合わせたAND検索,OR検索,またはNOT検索などもできます。)
適当な名前をつけて"Save"をクリックすると,
(あとから見てもわかるように,わかりやすい名前をつけておくとよいですよ~!)

保存完了!

メールで検索結果のアップデート情報を送ってもらう場合,そのスケジュールを設定することもできます。

COREジャーナル編集部もこの機能を使って,定期的にアップデートを確認しています!とっても便利なので,是非使ってみてください。

以上,MY NCBIへの検索式の保存についてでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの更新情報をメールでお届けします!